Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
What time?
Yahoo天気
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
FN Fishing Log 2012年 初牛窓釣行編
0

    2012年、新年明けましておめでとうございます!!

    今年初活動は、牛窓釣行です!!






















    お天気は快晴!!んッが、今シーズン一番の大寒波到来です



    凍てついたエンジンは何とか掛かったものの、デッキや操縦席のウィンドウも凍り付いていました!

    牛窓への道中、ブルーラインでの山中は-5℃を一時記録、出港までの待機場所でも氷点下が続いていました。

    けど、日中は日が差し込み、風があまりなかったので、あまり寒くは感じませんでしたよ。

    今回は他にも不安材料が、、、

    1. いつも釣行前に仕入れで立ち寄る有名釣具店がこの日に限って臨時休業(←餌はどこで仕入れよう?)
    2. 夜明けの干潮が今年最大級の引き具合(+1cm)

    何とか餌は牛窓で朝に開店する地元釣具屋さんで「アオイソメ」をゲットし、いつもの夜明けの出港を時間を遅らせて仮眠時間に割いて、少し潮が上がってから出港する事にしました。

    今回、風も波もなく穏やかなので、いつも大船団がいる「前島の東側〜黄島間」を初釣り場に決めました。

    みんなアンカーは降ろさずに流しているので同じようにしていれば問題なさそうです。



    そんな中で釣り開始!!

    早速、左舷さんに大当たり!!

    2012年、幸先いいっすねぇ!!



    またまたこれは良型です!!

    お腹もぱんぱん、新調した竿も大きくしなっていましたねぇ。



    大型の「赤チン」もGeTです!!

    私は帰って早速「煮付け」にしていただきました

    正午前から少し風が出てきました。

    やはり風が冷たいッ、、、



    少し操船に余裕が出てきたので、今回は目標作っていました。

    「潮と風読み+魚探&流し方」です。



    これ前島と黄島東側沖です。

    写真真ん中付近は鏡のようになっていますが、沖は三角波があります。
    風は西風、上げ潮です。

    三角波付近の海底には根が魚探に写っているのですが、自然に流して根に着けたり、アンカー降ろすのが難しい、、、

    5年近く牛窓へ通っていますが、まだまだです

    これからも意識して、潮、流れ、風他色々な条件を頭に入れてポイント選びをしていきたいと思います。



    話は変わり、ブログの一部をリニューアルしました。

    1. 他のサイトにわざわざアクセスしなくてもお天気が確認できるように、Yahoo 天気をリンクしました。
    2. 最近気になるブログ海時々空、、、」を見つけたので、おすすめサイト(ブログ左下部)にリンク先を貼り付けました。是非ご覧下さい。

    今年も、Feel Nature をよろしくお願いします!!

    posted by: 隊長 たか | FN Fishing Log | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック