Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
What time?
Yahoo天気
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
FN だいBlog 串本ファンダイビング & 4Star DM & 2Star 講習編
0
    2009年9月5日に串本へファンダイビングに行ってきましたジョギング

    参加いただいた、左舷さんやちっくには内緒に、目的を持ってダイビングしてもらい、密かに各自の講習の一部を踏まえて楽しく潜ってきました チョキ

    1本目は朝一のボートでなっなんと「イルカ」が出たとの最新情報が入りましたので、オレンジハウスさんのこの日2本目のボートは「島廻り」に決まりました!!

    今回はダイビング中に終始動画撮影に徹しました。
    動画のダイジェスト版で、まずは1本目「島廻り」の透明度20m超の水中世界を4分4秒でお楽しみください!!



    台風12号の影響で外洋はうねりがありましたが、透明度は最高!!

    水深8m付近は太陽光が降り注ぎ、クマノミやルリスズメダイ他多くの色とりどりのお魚の乱舞でした。

    お魚の乱舞を堪能した後はドロップOFFへ。
    一気に約24mまで OK

    ハナミノカサゴや岩陰に潜む海老をじーーーーっくり観察してきましたよ。

    AOWでは、水中ライトを当てて光の吸収の様子や低水深での浮力調整など体感し、DMではバディーメンバーの残圧や潮流、浮上角度&速度を考慮して安全にEnポイントへ誘導を実践していただきました 拍手

    Ex時は大潮と台風12号の影響で大変でしたが、色々と学ぶべきダイビングができたのではないでしょうか グッド
    イルカ見れなかったのが残念 しょんぼり

    2本目は「備前」です。
    外洋は潮とうねりが激しいので住崎エリアにポイント設定です。

    「備前」の様子も動画スライドショーでEn 〜 Ex の様子をお楽しみください。3分59秒です。



    AOWではフリー潜行の最終章です。
    問題なくアンカー底まで来ることができました 拍手

    「備前」ポイントはアンカー付近に多くの大きな根があり、その周辺をごそごそと散策しました。

    ちっくが某TV番組で某お笑い芸人「●マヨネーズ」がタコを探していたので、タコを見つける、と。

    すると、隊長に大きく手を振っているちっく発見!!

    見ると、巨大うつぼ!!

    よくやった グッド

    その他にも「ツノダシ」やキビナゴの大群を発見したり、Ex間際にアンカー付近に到達するとヘラヤガラが悠然と泳いでいましたね。
    水中デジカメの写真もかなりいい感じ←本人が安定している証拠ですOK

    安全停止の為にボートから降りている安全バーで隊長は密かに目的がありました マル秘

    以前、オレンジハウスさんの海の日記に「逆上がり」しているお客様がいらっしゃいました。

    「他になんかネタないかなぁ・・・」

    「一本橋棒渡りや!!」

    しかし波があり、悲惨な結果に・・・(無念です)。

    いつかフィン脱いで実践します(公約です YES!

    今回も透明度がよく、素敵なダイビングが満喫できました 祝

    最後のスライドショーは今回出会えたお魚や、思い出写真です。



    楽しかった 嬉しい

    あっ、左舷さん、C賞おめでとうございます 祝

    最後に今回のログデータです。

    1本目ボート 「島廻り」
    in 10:25 out 10:59
    max dp 24.3m ave dp 11.1m
    dive time 34min
    temp 28.8℃ 透明度20m超
    水面 流れ大 うねり有り

    2本目ボート 「備前」
    in 13:05 out 13:43
    max dp 20.3m ave dp 14.4m
    dive time 38min
    temp 28.7℃ 透明度15m
    水面 流れ微少 うねり無し

    でした。
    posted by: 隊長 たか | FN だい Blog | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.feelnature.net/trackback/1124089
    トラックバック