Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
What time?
Yahoo天気
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
FN グルメLog 舞鶴〜山陰 城崎マリンワールド編
0
    2009年8月28〜29日、2009年度初の冠島ダイビングに・・・、



    港まで行ってきましたが、前線の通過により残念ながら出港中止になりました。
    透明度25m超、魚影も凄まじいとの前情報だったので非常に残念でした。しょんぼり



    遠くに冠島を拝みながら、国道178号線を西へ

    今回のもうひとつの目的、「城崎マリンワールド」へ向かいました温泉

    私、隊長、人一倍の「水族館人(すいぞくかんちゅう?)」です。
    しかも今回は、旅行会社のJTBさん主催「夜の水族館&バックヤードツアー」です。

    かなりレアなイベントに参加してきました。チョキ



    夏休み最後の週末という事もあって多くのご家族連れでしたよ。拍手



    神秘的なメイン水槽の様子です。
    ずーっと見てても飽きないくらい癒されました。星

    さて、この後は「夜のバックヤード見学会」です。
    抽選?で全員参加できない、水族館の裏側へ潜入です!!

    最初に水族館員の方から別室で説明を受けます。

    その時の動画ですが、気になる方は是非ご覧ください。
    ノーカットで7分28秒の長編です。



    説明会後にいよいよ裏側に潜入です。拍手

    実際の写真のダイジェスト版をスライドショーにしてみました。
    こちらは24秒です。



    なかなかの貴重な体験でした。

    今回のツアーはダイビングがなかったので、その代わりと言っては何ですが、絶品グルメを食いまくってきましたよ。チョキ

    まずは「出石そば」です。
    どこのお店も1人前が5皿で1セットみたいで、足りない場合は追加で注文する様子です。
    私達は「つるや本陣」さんに行ってきました。



    おそば、大好きなんですが、本当に1口目「美味かったぁ」。
    動きが止まってしまいました。
    薬味に「山芋」「お葱」「本山葵」驚いたのが「生卵」です。

    いいお店にめぐり合えて幸せでしたよ。祝

    次は「道の駅」マニアの隊長、とても素敵な場所を発見しました!!
    場所は舞鶴でのダイビングの港から車で約10分、今までどうして行かなかったのか・・・、

    道の駅「舞鶴港とれとれセンター」です。



    舞鶴港の真横にあるこの海鮮市場、私が知っている「道の駅」で一番だと思います!!
    新鮮さ、お魚の多さ、お値段、そして何よりも素敵なのが自分で選んだ食材を調理してくれて、その場で頂ける!!

    今回は「イカのお刺身大人食い」と「岩牡蠣、有頭えび、さざえ、大きな帆立貝」の焼き物です。
    イカのお刺身700円、海鮮の焼き物1,500円です。2人前でこのお値段ですよ!!

    市場の様子を動画でUPしていますので関心がある方は是非ご覧ください!!
    こちらは2分36秒の長編です!!



    今回は冠島で潜ることができませんでしたが、これからは毎回訪れたいと思います。

    道の駅はここの他にも合計で4ヶ所行ってきました。

    播但連絡道の「フレッシュあさご」、国道312号線沿い円山川対岸の「やぶ」、丹後半島の「丹後あじわいの郷」です。

    「丹後あじわいの郷」で見つけた不思議なお野菜です。



    白色の茄子、赤色のオクラ、湯がくとネバネバになるという黄色のオクラのお花、他にもオレンジ色のプチトマトも店頭に並んでいました。

    あっ、お味はいたって普通でしたよ祝楽しい

    今回はお天気の影響で冠島でのダイビングができなかったのは残念でしたが、美味しいものをたくさん頂いたり、新しい多くの発見があったのでとても有意義な旅になりましたOK

    ダイビングシーズンが最盛期になってきました。

    9月もガンガン串本や冠島に潜りに行きたいと思いますグッド
    posted by: 隊長 たか | FN グルメ Log | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.feelnature.net/trackback/1118664
    トラックバック